2020-01-01から1年間の記事一覧

2020.12.26

感情は目に見えないけど、「これは波だ」と実感した今日。 波、あるいは雲。 流れて、形を変えて、消えて、生まれて、薄まって、広がって、留まって、つっかえて。 髪を切った。 久しぶりのボブ。 2ヶ月前にイメージチェンジに高いお金を支払って思い切って…

2020.12.25

″なんでも好き嫌いせずに残さず食べなさい″ という子どもの頃から教え込まれた言葉が人間関係にも通じているんだろうなぁとふと思った。 「どれも栄養がたっぷりなんだからちゃんと食べなさい。」 という教えは、 「みんないいところがあるんだから誰とでも…

2020.12.24

自分の頭がもっと賢かったら、とよく思う。 もっと賢かったらもっと感情や状況に適切な言葉を見つけられるし、人の言動の矛盾点にも瞬時に気づくことができるし、その上での後味の悪くない対応を取ることができるのだろうと。 逆を言えば、今の私は後から「…

2020.12.20

長女がスイミングを初めて半年くらい経った。 私と次女はスイミングのレッスンの間は1時間ずっと座って見学をしているのだけれど、同じ見学席でひときわ明るい親子がいて、いつも楽しげに絵本を読んだり人形で遊んだりしていて、お腹を空かせてグズる次女に…

2020.12.14

昨夜に観たドラマ「腐女子、うっかりゲイに告る」がすごく良くて、泣いてしまって感動の余韻に寝起き直前から浸る朝。 ドラマ、本当によかったなあ。脚本も役者さんも素晴らしかった。 もう一度第1話から観ようと思う。 好きなドラマや映画は複数回観たくな…

2020.12.13

なんか新しい漫画が読みたいなと思って、用事で家を出たついでにブックオフに寄ろうかと言ったら 「ぶっこわす?」と次女が聞き返して 「ぶっころす?」と長女がさらに聞き返し、車内は 「ぶっこわす〜ぶっころす〜」 の大合唱になった。 窓を開けた車内から…

2020.11.30

平日はバイト、給食係、小学校の宿題や毎日の提出物のチェック、習い事×3つの送迎、早寝早起きのリズム、その場凌ぎの家事であっという間に過ぎてしまう。 今の私のゴールデンタイムは金曜夜と夫のいない土日のどちらか。 金曜夜は心置きなく夜更かしをして…

2020.11.20

幼稚園での給食係の仕事も、折り返しを迎えてようやく楽しくなってきた。 ジャガイモを朝から5人体制で40個皮剥きし、コロッケを100個揚げる経験なんて初めてだったし、気心の知れた母たちでワイワイ作るのは”おばちゃん食堂”みたいで楽しい。 最近は子供達…

2020.11.18

正義とは?自由とは? 36歳。それなりにさまざまな価値観に出会ってきたと思っていたけど、まだまだぶっ飛んだ人たちとの出会いは続く。刺激的な日々。 コロナがあり、色々なライフスタイルが生まれているとは感じていたものの、現実的にも周りでにわかに移…

2020.11.8

先日、とある仕事で丸3日ストリートピアノの隣で過ごす時間があった。 週末限定の小さなイベントだったけれど、どこからか噂を聞きつけてピアノの腕自慢をする方、通りすがりにエントリーした年配のマダム、発表会に向けた度胸試しの子ども、即興ピアノを楽…

2020.11.6

長女がピアノを習いたいと言ったので、だいぶ前にノンさんとの交わした世間話の中に出てきたピアノ教室を思い出してノンさんに連絡をしてみたら、あれよあれよという流れで一緒に見学に行き、その翌週から本格的に通い出すようになった。 その教室はノンさん…

2020.10.19

日々は退屈で淡々とした”おこない”の繰り返しであっという間に流れてしまう。 それに抗うかのように再開したブログだけれど、単調だと思っていた日々の中でも様々な感情が波のように次々と押し寄せては引いていく。 言葉にしなかっただけで、この感情の波に…

2020.10.12

今日は長女の8歳の誕生日。 昨夜、いつも眠る前に歌う歌を替え歌にして、 「7歳の◯◯、ありがとう、8歳の◯◯、よろしくね」 と歌ったら照れくさそうに笑って何度もうなづく娘が可愛すぎた。 もう8歳。 まだ8歳。 毎日いろんな表情を見せてくれるけど、幼さや素…

2020.10.5

10年間支払い続けた積立保険が満期になったぞーーーー イエーーーイ 貯金は苦手だが、目に見える達成感は嬉しいものだ。 独身時代に自分の葬式代にと始めたものだったが、貯まった喜びにいろんな使い道を考えてはニヤニヤしてしまう。 それだけ10年前の自分…

2020.9.23

今日は朝起きてからカネコアヤノ の「エメラルド」 な気分。 朝ごはん中からずっとリピート再生。 子どもたちの歌い方は完全にカネコアヤノ 。 クローゼットの中で一番気に入ってる水色のワンピースを着た。 午前はのんさんの事務所で仕事。 今日はつまらな…

2020.9.18

次女(6歳1か月)の歌メモ。 いつでもどこでも真っ直ぐで、体当たりで人間関係を学んできた彼女自身の経験が歌になったような気もするし、些細なことで孤独を感じやすい私への人生の応援歌にも聞こえる。 「おつきさまといっしょに」

2020.9.17

バイト先で注文を取るハンディが新しいものに替わった。 ハンバーグチェーン店のランチタイムのメニューは種類豊富で、セット内容のご飯の量やソースの種類、ドリンクバーの利用なども聞かなくてはならず、少し複雑。 やっと前のハンディに慣れてきた頃なの…

2020.9.13

この1,2ヶ月で観たドラマや映画で良かったものメモ ○she ○青の帰り道 ○平成物語 ○夫のちんぽが入らない ○海月姫 ○クズの本懐 ○ポンチョに夜明けの風はらませて ○獣道 ○君の鳥はうたえる ○半分、青い ○夜空はいつでも最高密度の青色だ ○PARKS ○ここは退屈迎…

2020.9.11

今朝、給食室でのこと。 一番若いスタッフのSちゃんと2人きりになった時に 「私、石田さんってなんでもできる人だと思ってます。次女ちゃんのお弁当もいつも美味しそうだし編み物も上手だし」 と言われた。 びっくりした。 びっくりしすぎて慌てて訂正した。…

2020.9.10

昨夜は少し夜更かし。やはり朝の目覚めが鈍い。目を覚ますと長女がいない。一人早起きが習慣づいているようだ。一階のソファーで一人でコジコジを読んでいた。検温も完了。 朝ごはんはチーズホットサンド、バナナ。長女を送り出すとソファで寝てしまう。8:30…

2020.9.9

今日は朝から2時間だけ友人の事務所の仕事。久しぶりに会うSさんが赤キャップを後ろ向きに被っている。のんさんがBGMで最近お気に入りの「人間椅子」「平沢進」を流し続けてくれる。平沢進の音楽はテクノポップ調で耳心地が良い。 のんさんとパソコン仕事を…

2020.9.8

ゆいちゃんのことを思い出していた。 幼稚園の時から仲良しで、私たちはいつも2人で遊んでいた。 ゆいちゃんはいつだって優しく笑うかわいい女の子だった。 ハムスターやモモンガが大好きで、ゆいちゃんの家に何度も遊びに行って2人でハムスターを愛でていた…

2020.8.31

来年、次女が小学校に上がる前までに子供たちの部屋を整えたいと前々から思っていた。 今は小学生が一人なのでリビングの隅に小学生スペースを設けてランドセルも置いているが、さすがに二人分のスペースはない。 さらに、以前に水回りと壁紙をリフォームし…

2020.8.12

今日は昼からお坊さんが来る以外の予定はないはず。しかしお寺の行事に熱心な義母はだいぶ早く来るだろう。 午前中はゆっくりアマゾンプライムの動画を楽しもうと目論んでいたが、11時前に予想を裏切らずに義母登場。 興奮する娘たち。 ああ、今日も長い一日…

2020.8.11

今日は早起き。 幼稚園の友人親子3組とブルーベリー狩りなのだ。 どこにも行けない今年の夏休みで唯一のお出かけの約束。楽しみ。 先週はお腹を下していた友人の子どもの調子も良くなり参加できるとのこと。 よかったよかった。 この前成功した私史上もっと…

2020.8.9

昨夜は私の一方的な不機嫌により、「もう寝るっ!」と啖呵を切って寝てしまった。気まずい朝。 今日はレブァちゃんとスリーさんが家に遊びに来る。 約束は11時半で、レブァちゃんちまで車で迎えに行くことになっていた。 こんなふうに時間が指定された約束が…

2020.8.5

幼稚園は夏休みに入ったが、暑さとコロナの状況でどこにも出かけられない私たちは園庭開放してくれている幼稚園に毎日のように通っている。 スタッフはいないので、自主的に来る家庭でプール掃除から準備、片付けまでを行うので例年は面倒くさがりほとんど来…

2020.7.10

次女が幼稚園のキャンプで一泊二日で海に出かけた。 幼稚園から海までの送迎はレンタカーでマイクロバスを借りて、みんなで乗り合って行くのだ。 数日前からソワソワと楽しみにしていたテンションが、バスに乗り込んだ顔を見るだけですでに最高潮に達してい…

2020.6.5

幼稚園のお迎え後、まだまだ遊び足りない次女と年中さんの2人で駐車場のある森で落ち葉遊び。落ち葉を集めてフカフカの部屋にしたり、傘を組み合わせてテントを作ったり、休校中の小学生の2人も楽しそうに遊びの輪の中心にいる。 一緒に残ったのは長女の時か…

2020.5.21

次女がまた歌を作った。車の中で、突然話し始めたので急いで携帯にメモした。 ひかりがつづく ゆめひとつひかりのそこに こころをあげないでひかりであそぶのは やめだよこころのそこであそぼう このまちでも そのまちでもいそげないことはない なんでこんな…