2020.10.12

今日は長女の8歳の誕生日。

 

昨夜、いつも眠る前に歌う歌を替え歌にして、

 

「7歳の◯◯、ありがとう、8歳の◯◯、よろしくね」

と歌ったら照れくさそうに笑って何度もうなづく娘が可愛すぎた。

もう8歳。

まだ8歳。

毎日いろんな表情を見せてくれるけど、幼さや素直さがまだ残っている8歳。

 

先週に旦那方の母から使わなくなったデジタルカメラをもらい、私たち両親からは念願のすみっコぐらしのゲームをもらい、昨日は私の母から絵柄が変わるスパンコールの洋服をもらってヨダレが出るほどウハウハな様子。

 

今日は平日だけれど学校から帰ったらケーキを作るとはしゃいでいたので、バイトで疲れた身体に鞭を打ってスポンジケーキを焼いた。

 

何をしてても楽しそう。嬉しそう。

果物が少ない時期だけれど、この前の義母の北海道土産のブドウのおかげで彩りも豪華なケーキができた。

 

夜ご飯はリクエスト通り、骨つきチキンの唐揚げ、まぐろたたき(去年に引き続き!)、リンゴサラダ、小松菜の味噌汁、もずく、豆腐の白和え

 

小さなケーキに8本のロウソクを刺し火を灯しみんなでハッピーバースデイの歌を歌ってる間、長女の目がキラキラとしてて、その顔がほんとにもう可愛くて眩しくて、私はウルウルとしてしまった。自分の子どもの顔を見てこんな感情になったのは初めてだった。

 

あの顔を忘れないでいたい。

 

今の幸せを忘れたくない。