2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.5.21

次女がまた歌を作った。車の中で、突然話し始めたので急いで携帯にメモした。 ひかりがつづく ゆめひとつひかりのそこに こころをあげないでひかりであそぶのは やめだよこころのそこであそぼう このまちでも そのまちでもいそげないことはない なんでこんな…

2020.5.14

今日は珍しく朝7時頃には起きた2人。 とりあえず朝ごはんのパンだけ焼いて私は再び二度寝。 2人で遊んでいるとくっついたり離れたり喧嘩したりと騒がしいのだが、この日の2人は見るからに調子も機嫌も良い。 二度寝する私の耳にも2人が仲良く遊ぶ声がする。 …

2020.5.13

今日は朝から畑の約束。 学校も幼稚園もないとすっかり遅くなった朝に喝を入れるためにも集合時間の10時には間に合わせたいところだった。 しかし起きたら8時半。 お昼ご飯をおにぎりにしようと米を3合炊いたが握る時間が足りず、お釜ごとタオルで包んで持っ…

2020.5.6

楽天で頼んでいたメリーポピンズのDVDが届いていたので、仕事が休みだったので夫も一緒に4人で観た。 昔からメリーポピンズの話が私は大好きだった。 初めて観た時の年などは覚えていないけど、実家の裏がレンタルビデオ屋で確か1本50円でビデオがレンタルで…

2020.5.2

休校中の子供達と私たちにとって、心の安定と癒しの時間になっているのは畑の存在も大きい。 去年から名古屋の隣の日進市に畑を友達3家族で借りて、野菜作りに挑戦をしているのだ。 去年は欲張ってサツマイモ、枝豆、空芯菜、かぼちゃ、人参、モロヘイヤ、ト…