2021.9.1

夏休みの自由研究として、長女は日記を書いた。 7/22〜8/31の毎日が、いつの間にか彼女の中で定着した定型文フォーマットの様式で記録されている。 一文目は、 “今日は朝から妹とシルバニアをしました” か、 “今日は朝から妹とリカちゃんをしました” の2パタ…

2021.8.15

名古屋市民になってから15年ほどが経つのに「ういろう」を食べたことがなかった。 存在は知っていたし、味の想像もなんとなくは分かるから、正確にはきっと一度は食べた経験はあったのだろうが、それがいつだったのかももう忘れてしまっている。 2021年8月15…

2021.7.18

夜寝る前の長女との会話。 〝揺れるのと動くのが怖くなった時、死んだ方がまし、と思うくらい辛くなる。 でも世界はいつかなくなる、と思ったら少しだけ楽になるんだよ。 世界がなくなったら自分もいなくなるんだよ? うん、いいの。 それでもいいの。 怖く…

2021.6.29

いつも「どうしてるかな?」と気にかけている人がいる。 通るたびに、その道をずっと進んだ先にある家に住む気になる人がいる。 気になる人の家の前を通るたびに、車があるかなと一瞬でチェックしてしまう。 それは全て家から車で30分以内の世界。 その気に…

2021.6.21

今日の髪型はキラピチ6月号を参考にずっと指名されていた三つ編みカチューシャ。 この前買ってあげた大きめのヘアピンがちょうど映える髪型。 朝食をあげながら長女から順番にヘアセット。娘たちは前髪が長いから私の提案でキラピチモデルが提案するのとは変…

2021.6.20

珍しくサチが朝ご飯になっても出てこなかった。一部屋ずつ声をかけてもいない。「お隣の庭にいるぞ!」と夫が叫んで慌ただしく仕事に出かけた。 寝起きの私がゆっくりと近くに寄り腕を伸ばすと簡単に捕獲できた。プチ脱走は何度かあったけど、まるまる一夜を…

2021.6.15

東京に住む大好きな友人からとても嬉しい報告があった。 その嬉しい報告はもちろんのこと、彼女が幸せな時に私たちを思い出し、連絡をくれたことがすごく嬉しい。 彼女の幸せは心から自分のことのように嬉しい。 出会った時から彼女の言葉や感性が好きで、勝…

2021.6.8

車で30分以内の世界にはたくさんの偶然がある。 以前の記事でも書いた、長女が去年から習い始めたスイミングスクールの待合室で顔見知りになったお母さん。 私とは数ヶ月前から単なる子どもの習い事を通じて知りあった関係のはずなのに、夫と古くからの知り…

2021.6.4

曲ができた! だいぶ前にフレーズだけできたものがようやく形になった!個人的にはとても気に入ってる! ギターでコードをつけてみたけど、どれも同じようなコード進行になるな、、 宅録をしてみようと思ってGarageBandを開いてみたけどうまくいかない。 今…

2021.6.1

小学校のまるまる6年間を私はまいちゃんという友だちとほぼ2人きりで過ごした。 中学以降はお互いに別の友人関係ができて一緒に過ごすことは少なかったけど、たまに学校帰りに集合してプリクラ撮ったり、七夕行ったり、2人でJUDY AND MARYのライブに行ったり…

2021.5.18

小学校にも慣れ始めた次女。 しかし学校生活に疲れるようで以前のように放課後に遊べるトワイライトには行かなくなってしまった。 すると一週間のほとんどの帰宅時間は14時半頃。水曜に至っては13時半には帰ってくる。 私のバイトのシフトは幼稚園時代よりも…

2021.4.23

レヴァちゃんとスリーさんがインドに帰る日が近づいてきていると分かっていながら、無事に卒園式を終えるまで自分の心が落ち着かない日々を送ってしまい、そのこともずっと憂鬱な種だった。 私は自分で思っている以上に不器用で非効率で同時進行で物事を進め…

2021.1.30

年末から引きずっていた感情は無事に岸までたどり着いたけれど、まだ弱い波に寄せては返され揺らいでいた。 今までは子供達が寝静まってからの夫婦二人の時間は、自然とあったかい飲み物やおやつを出して今日一日のことを話すことが多かったけれど、私が意識…

2020.12.26

感情は目に見えないけど、「これは波だ」と実感した今日。 波、あるいは雲。 流れて、形を変えて、消えて、生まれて、薄まって、広がって、留まって、つっかえて。 髪を切った。 久しぶりのボブ。 2ヶ月前にイメージチェンジに高いお金を支払って思い切って…

2020.12.25

″なんでも好き嫌いせずに残さず食べなさい″ という子どもの頃から教え込まれた言葉が人間関係にも通じているんだろうなぁとふと思った。 「どれも栄養がたっぷりなんだからちゃんと食べなさい。」 という教えは、 「みんないいところがあるんだから誰とでも…

2020.12.24

自分の頭がもっと賢かったら、とよく思う。 もっと賢かったらもっと感情や状況に適切な言葉を見つけられるし、人の言動の矛盾点にも瞬時に気づくことができるし、その上での後味の悪くない対応を取ることができるのだろうと。 逆を言えば、今の私は後から「…

2020.12.20

長女がスイミングを初めて半年くらい経った。 私と次女はスイミングのレッスンの間は1時間ずっと座って見学をしているのだけれど、同じ見学席でひときわ明るい親子がいて、いつも楽しげに絵本を読んだり人形で遊んだりしていて、お腹を空かせてグズる次女に…

2020.12.14

昨夜に観たドラマ「腐女子、うっかりゲイに告る」がすごく良くて、泣いてしまって感動の余韻に寝起き直前から浸る朝。 ドラマ、本当によかったなあ。脚本も役者さんも素晴らしかった。 もう一度第1話から観ようと思う。 好きなドラマや映画は複数回観たくな…

2020.12.13

なんか新しい漫画が読みたいなと思って、用事で家を出たついでにブックオフに寄ろうかと言ったら 「ぶっこわす?」と次女が聞き返して 「ぶっころす?」と長女がさらに聞き返し、車内は 「ぶっこわす〜ぶっころす〜」 の大合唱になった。 窓を開けた車内から…

2020.11.30

平日はバイト、給食係、小学校の宿題や毎日の提出物のチェック、習い事×3つの送迎、早寝早起きのリズム、その場凌ぎの家事であっという間に過ぎてしまう。 今の私のゴールデンタイムは金曜夜と夫のいない土日のどちらか。 金曜夜は心置きなく夜更かしをして…

2020.11.20

幼稚園での給食係の仕事も、折り返しを迎えてようやく楽しくなってきた。 ジャガイモを朝から5人体制で40個皮剥きし、コロッケを100個揚げる経験なんて初めてだったし、気心の知れた母たちでワイワイ作るのは”おばちゃん食堂”みたいで楽しい。 最近は子供達…

2020.11.18

正義とは?自由とは? 36歳。それなりにさまざまな価値観に出会ってきたと思っていたけど、まだまだぶっ飛んだ人たちとの出会いは続く。刺激的な日々。 コロナがあり、色々なライフスタイルが生まれているとは感じていたものの、現実的にも周りでにわかに移…

2020.11.8

先日、とある仕事で丸3日ストリートピアノの隣で過ごす時間があった。 週末限定の小さなイベントだったけれど、どこからか噂を聞きつけてピアノの腕自慢をする方、通りすがりにエントリーした年配のマダム、発表会に向けた度胸試しの子ども、即興ピアノを楽…

2020.11.6

長女がピアノを習いたいと言ったので、だいぶ前にノンさんとの交わした世間話の中に出てきたピアノ教室を思い出してノンさんに連絡をしてみたら、あれよあれよという流れで一緒に見学に行き、その翌週から本格的に通い出すようになった。 その教室はノンさん…

2020.10.19

日々は退屈で淡々とした”おこない”の繰り返しであっという間に流れてしまう。 それに抗うかのように再開したブログだけれど、単調だと思っていた日々の中でも様々な感情が波のように次々と押し寄せては引いていく。 言葉にしなかっただけで、この感情の波に…

2020.10.12

今日は長女の8歳の誕生日。 昨夜、いつも眠る前に歌う歌を替え歌にして、 「7歳の◯◯、ありがとう、8歳の◯◯、よろしくね」 と歌ったら照れくさそうに笑って何度もうなづく娘が可愛すぎた。 もう8歳。 まだ8歳。 毎日いろんな表情を見せてくれるけど、幼さや素…

2020.10.5

10年間支払い続けた積立保険が満期になったぞーーーー イエーーーイ 貯金は苦手だが、目に見える達成感は嬉しいものだ。 独身時代に自分の葬式代にと始めたものだったが、貯まった喜びにいろんな使い道を考えてはニヤニヤしてしまう。 それだけ10年前の自分…

2020.9.23

今日は朝起きてからカネコアヤノ の「エメラルド」 な気分。 朝ごはん中からずっとリピート再生。 子どもたちの歌い方は完全にカネコアヤノ 。 クローゼットの中で一番気に入ってる水色のワンピースを着た。 午前はのんさんの事務所で仕事。 今日はつまらな…

2020.9.18

次女(6歳1か月)の歌メモ。 いつでもどこでも真っ直ぐで、体当たりで人間関係を学んできた彼女自身の経験が歌になったような気もするし、些細なことで孤独を感じやすい私への人生の応援歌にも聞こえる。 「おつきさまといっしょに」

2020.9.17

バイト先で注文を取るハンディが新しいものに替わった。 ハンバーグチェーン店のランチタイムのメニューは種類豊富で、セット内容のご飯の量やソースの種類、ドリンクバーの利用なども聞かなくてはならず、少し複雑。 やっと前のハンディに慣れてきた頃なの…