2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.12.26

感情は目に見えないけど、「これは波だ」と実感した今日。 波、あるいは雲。 流れて、形を変えて、消えて、生まれて、薄まって、広がって、留まって、つっかえて。 髪を切った。 久しぶりのボブ。 2ヶ月前にイメージチェンジに高いお金を支払って思い切って…

2020.12.25

″なんでも好き嫌いせずに残さず食べなさい″ という子どもの頃から教え込まれた言葉が人間関係にも通じているんだろうなぁとふと思った。 「どれも栄養がたっぷりなんだからちゃんと食べなさい。」 という教えは、 「みんないいところがあるんだから誰とでも…

2020.12.24

自分の頭がもっと賢かったら、とよく思う。 もっと賢かったらもっと感情や状況に適切な言葉を見つけられるし、人の言動の矛盾点にも瞬時に気づくことができるし、その上での後味の悪くない対応を取ることができるのだろうと。 逆を言えば、今の私は後から「…

2020.12.20

長女がスイミングを初めて半年くらい経った。 私と次女はスイミングのレッスンの間は1時間ずっと座って見学をしているのだけれど、同じ見学席でひときわ明るい親子がいて、いつも楽しげに絵本を読んだり人形で遊んだりしていて、お腹を空かせてグズる次女に…

2020.12.14

昨夜に観たドラマ「腐女子、うっかりゲイに告る」がすごく良くて、泣いてしまって感動の余韻に寝起き直前から浸る朝。 ドラマ、本当によかったなあ。脚本も役者さんも素晴らしかった。 もう一度第1話から観ようと思う。 好きなドラマや映画は複数回観たくな…

2020.12.13

なんか新しい漫画が読みたいなと思って、用事で家を出たついでにブックオフに寄ろうかと言ったら 「ぶっこわす?」と次女が聞き返して 「ぶっころす?」と長女がさらに聞き返し、車内は 「ぶっこわす〜ぶっころす〜」 の大合唱になった。 窓を開けた車内から…