2021.6.21

今日の髪型はキラピチ6月号を参考にずっと指名されていた三つ編みカチューシャ。

この前買ってあげた大きめのヘアピンがちょうど映える髪型。

 


朝食をあげながら長女から順番にヘアセット。娘たちは前髪が長いから私の提案でキラピチモデルが提案するのとは変えて、長女は三つ編みではなく編み込みにしてみる。

が、なかなかうまくいかない。3回やり直してようやくうまくいき、仕上げのヘアピンをつけようとするが編み込みが太すぎてピンが浮いてしまう。


焦る私に、

「昨日、一回やっておいたらよかったね」

と長女が冷静に大人っぽく言う。

ヘアピンの具合を一人であれこれ試してるけどなかなかうまくいかない。


とりあえず次女の髪にとりかかる。

「私は三つ編みにしてね。三つ編みカチューシャ」

次女は状況判断がうまい。

こちらは一回でうまくいった。

 


慌ただしく集合場所へ行くと次女が上靴、体操服、給食エプロン一式が入った手提げを持っていないことに気づく。慌てて家まで走り、息切れしながら届ける。間抜け。


集合場所で待っててくれた近所のお母さんと家までの帰り道の会話の中で今日の授業参観は川の北側南側で参観時間が分かれていることを聞く。

危ない。子どもたちに間違った時間を伝えてしまった。またまた間抜け。

 


長女は一年半ぶりの、次女は初めての授業参観。

教室に向かう途中の土間で次女の絵を発見。

運動会の玉入れの時の絵で、真ん中に次女と思われる子が大きく描かれていて後ろにひょっこりと2人の女の子が覗いている絵で、とてもよく描かれている。サイコウ!


一年生の教室を覗けば、お友だちと首をくすぐり合って走り回る次女の姿。授業前の挨拶からピシッと背筋を伸ばして張り切っている。

よく頑張ってる。


参観時間が40分しかないので、慌てて三年生の長女の教室へ移動。

道徳の授業で机をくっつけてグループで話し合っている。隣の子と楽しそうに笑っているなと見ていると私と目が合い、目配せする。私は手を振るが振り返してはくれない。三年生はそんなお年頃。


授業参観も終わり、久しぶりに夫とふたりだけの時間を持てたのでランチに出かける。

普段は人気で行列ができているカウンターだけの豚骨ラーメン屋に行ってみる。

カウンターに座ると若い男の子がニコニコしながらこちらを見ている。

「こんにちは!」と爽やかに挨拶をする姿に一瞬分からなかったけど職場の社員の男の子だった。

22歳の新入社員で張り切って仕事を頑張ってる彼と私は特に話はしたことはなかったが、休日のラーメン屋のカウンターで会ったパートタイマー主婦にニコニコと挨拶してくれる彼はとてもいい子に違いない。

隣に座る夫にも笑顔で「お世話になってます」と頭を下げている。

ほんとにいい子。

そしていつも制服姿しか知らなかったから気づかなかったけど、彼は松本大洋の漫画のキャラクターによく似てる。

 

 


夜、豆電球の灯りがないと寝られない二人だけれど、今晩は月が明るいから部屋を真っ暗にして月明かりで眠った。

網戸からは気持ちよよい風が吹いていた。いい季節。