2020.9.10

昨夜は少し夜更かし。
やはり朝の目覚めが鈍い。
目を覚ますと長女がいない。一人早起きが習慣づいているようだ。
一階のソファーで一人でコジコジを読んでいた。
検温も完了。


朝ごはんはチーズホットサンド、バナナ。
長女を送り出すとソファで寝てしまう。
8:30。ギリギリになってお弁当作り。
次女が一緒に作りたいと言うのでキュウリを切らせてピックで焼いたウインナーと刺させる。
おにぎりは私が握り、昨日の残りのキンピラを次女がせっせと詰める。
時間に余裕のない日でもお手伝いを任せてみる小さな達成感。
幸先がよい気がする。
しかし眠たいので冷蔵庫で場所を陣取っている頂き物のリポビタンDを一気飲みする。
頑張れる気がする。


朝の登園時に駐車場で出会ったNさんの顔を見てハッとする。
しまった。給食の買い出し店のカードをNさんから頼まれていたことをすっかりと忘れていた。
「ごめんごめん、一度家に帰って持ってくるね!時間ある?」
余裕を持って家を出てきたのにうっかりとしていた。
今日のバイトは11時~だったので幸いにも家に帰る時間がある。これが最良の選択では?
しかしNさんの顔が曇る。
「このまま行こうと思ってたよー」
イラついてるかもしれない顔だ。
Nさんは温厚で素直な方だから表情でよく分かる。
しまった。幸先は悪いのか。


急いで家に戻り、カードを渡してなるべく冷静に運転をしてバイトへ向かう。
バイトは超ひま。
14時までが長い。仕事仲間との会話もいまいち弾まない。


バイトが終わり携帯をチェックするとNさんから買い出しで買えなかったリストが届いていた。
木綿豆腐10丁、きゅうり、ミニトマト


豆腐のいしかわに立ち寄るとアウトレットセールをしていて2丁が100円で買える。
10丁を500円で購入。これはありがたい!
ミニトマトは少し傷んでいたものもあったので今回はやめておく。


家に戻ると近所の親戚が遊びに来ている。
今日は長女はお迎えには行かずに2人で留守番をするとのこと。

子どもだけで過ごせて嬉しそうな2人を置いて一人で幼稚園へ向かう。


慌てながらもNさんと約束した15時に到着。

給食室へ買い出したものを運ぶ。
朝に「少し遅れるかも」と私が伝えると、「やっておくから大丈夫よ~」と答えたNさん。
Nさんが来たのは15時26分だった。
買い出してくれたレンコンもお願いしたものの1/3ほどの量しかなかった。


明日が不安でしょうがない。
一気に疲れた。