2020.9.23

 

今日は朝起きてからカネコアヤノ の「エメラルド」 な気分。

朝ごはん中からずっとリピート再生。

子どもたちの歌い方は完全にカネコアヤノ 。

 

クローゼットの中で一番気に入ってる水色のワンピースを着た。

 

午前はのんさんの事務所で仕事。

今日はつまらないことばかり話してしまった。

 

幼稚園は昼帰り。

降園後も友達の家に遊びに出かける次女を見送り、スタッフのMさんにこの前の歌のことを話した。

次女の体当たりな性格を「ロックだね」と表現し、元気付けられるとか勇気をもらってますとか有り難い言葉をいつもかけてくれるMさんには、小さなことも共有したくなってついつい話してしまう。

 

「次女ちゃんはやっぱり表現する側の人なんだね」

 

「左脳で思考したことを右脳でしっかり表現してる」

 

こういうところがMさんらしい表現で好きだ。

 

-------------------------------------

 

今日はレブァちゃんが先日みんなで食べに行ったカレー屋さんのアルバイト面接の日。

昨日ビーチで私が店長役で練習した面接はうまくいっただろうか。

面接後に電話をくれる予定。

 

時を同じくして、長女もスイミングの昇級テストの日。

手を身体の側面に添えたまま、足だけの背面泳ぎで15メートル。

うまくいくだろうか。

 

練習ではまったく足の泡が見えない姿を見守る中、レブァちゃんから電話。

 

残念ながら面接は落ちたよう。

店長さんは優しかったけど、長く働いてくれる人を採用したいとのこと。レブァちゃんは来年3月までの滞在予定。もし延期になってもビザは来年7月で満期を迎えてしまう。

 

「you did the best. Next!Next!」

 

家まで車で送ろうかと言ったけど、お気に入りの公園に寄ってから帰ると言って電話を切った。

 

長女の昇級テストは不合格だった。

10メートルくらいまでは順調だったのだが、残りの5メートルで身体が旋回し始めてゴール地点にたどり着くまでクルクル回ってしまった。

 

「よくがんばった!次だね!次!」

 

英語でも日本語でも、私の励まし方はワンパターンだな。

 

大切なのは明るい明日だ。

 

「エメラルド」歌詞