2020.3.1

本当だったら今日は子供会が主催の進級お祝いで子供たちだけでボーリング&保護者揃ってお食事会という楽しみにしていた日だったが、先日決まった小学校休校措置に伴い中止に。

その代わりに月一の地域清掃はあり、終了後に進級お祝いの品がもらえるというので子供たちは張り切って起きてきた。

 

休校最後の登校日に欠席し、そのまま春休みとなってしまった上の娘は久々に友達に会えるということで喜びが満開。

清掃場所の公園に着くなり、大きな声で娘の名前を呼ぶ級友に笑顔で駆けて行った。

 

掃除後、お祝いの品をもらうため誰にも言われず列を作る子供たち。

袋の中はミスタードーナッツポンデリングとエンゼルクリームが一つずつ入っていた。

後はミニオンのコスメポーチ、缶ジュース。

子供たちは大満足だ。

 

お祝いの品贈呈の後は来年度の役員さんの挨拶。

実は私は再来年度の役員となることが決まっている。

どうせやるなら早いうちに、と思い引き受けたが、1年後にこうしてこの場所で紹介される日が来るのだと思うと急に嫌になる。

 

全てが終わった後も公園で遊びたいと子供たちがいうので、程なくして始まった鬼ごっこを近所の母たちと見守りながらコロナや小学校について立ち話。

休校と言ったものの、3日から学校で受け入れてくれる救済措置もあることを教えてもらい、何も知らない私は驚かれた。テレビを見ても滅入るから、と言ったら共感してくれた。

 

公園から帰り、昼ごはんにはこの前岐阜のインドネシアの方のパン屋さんで買ってきたインドネシアラーメンを作って食べることに。

下の娘がお手伝いをしたい、と言ってすぐに椅子を抱えてやってきた。

最近、お手伝いブームなのだ。彼女の場合、食欲も大いに関係していそうだが。

 

お湯が沸いたら乾麺を入れる。眉間にしわを寄せ、熱い湯気にたじろぎながら麺を鍋へ放り投げる。菜箸で麺をツンツンさせてご満悦な表情。

 

最近の次女は意欲的で機嫌が良い。

 

完成形が分からず、たぶん正解よりも汁気をだいぶ吸ったぶよぶよラーメンが出来た。

辛いかも、、、と恐れていたが、味は普通でお好みでかけるチリパウダーで辛さは調整するようだった。私が躊躇いなくパッパッとかけ、下の娘もかけて、と言うのでパッとかけるとこれが辛い!上の娘は私や妹の反応を見てから自分はかけるという賢さがあった。

 

下の娘は辛い〜と言いながら、小皿によそった昨晩の残り物のちらし寿司を頬張った。

 

食後、娘たちは仲良く遊びだしたので、私はちょっと上行ってくるねと告げて2時間も昼寝をした。

 

昨日に続いて昼寝をするリズムになってしまった。

分かっている。疲れ、というより現実逃避なのだ。