2020.3.2

今日から全国の小学校が休校。

ついに新型コロナの脅威が身近にまで迫ってきて正直怖い。

市内の幼稚園も軒並み一斉休園になっているようだが、下の娘が通う幼児園は保育園と学童を兼ね備えたような施設とみなされるため通常通りの日々となる。

 

本当はパートも入っていた日だったけど、上の娘はりんご病後の咳と鼻水が治らないので友人に預けれることもできず休んだ。夜にパートのグループラインで欠席の報告。

相変わらずドライな反応。1月から下の娘のインフルエンザや幼稚園の休園で欠勤が続いたりしていたので、愛想を尽かされてしまったかもしれない。

みんな、とても優しくいい人達なのに。いい人達に愛想を尽かされてしまったかもしれないと不安になる程の自分で情けなくなる。

 

私も娘たちも髪の毛がちょうど肩に付くはねやすい長さで、前々からスタイリングに鬱陶しさを覚えていたのだが、今日は思いつきで昔使っていたコテを引き出しから取り出して一人ずつ寝癖を直してあげる。

娘たちは髪の毛が温かくなって気持ちがいい、と素直な反応。

私は自分の毛をやるのはやはり苦手で上手にできなかった。

 

下の娘は天真爛漫に幼稚園に登園。

彼女の笑顔にたくさん救われる。